2018年4月26日(木)発売、週刊ヤングジャンプ連載中の東京喰種:re-トーキョーグール-170話「道化と星」についての感想、考察まとめです。
早売りバレ、画像バレの掲載はありませんがコミック派の方はネタバレ注意。




亜門さん……滝澤と小瓶ちゃん後は任せた

前回ドナートの分身を交えた連携攻撃で身体を貫かれてしまった亜門。
さすがに死んでないだろうと思ってましたがこのままドナートにボコられ続けたら死んでしまいそうです。
亜門さん本当にもう……。

そんな不甲斐ないフロッピー亜門の元に現れたのが完成されたオウルの滝澤と小瓶ちゃん。
助けにきたのかと思いきや滝澤にその気はない様子?
そうなると亜門に借りたものとは一体何なのでしょうか?

そして小瓶ちゃん。
小瓶ちゃんは無印の時に兄の瓶兄弟を亜門に葬られています。
そんな彼女が亜門を助けようとしない滝澤にそれでいいのかと焦りの表情を浮かべて聞いています。
滝澤は亜門が死んだ方がいいんだろと返してます。
どうやら滝澤は小瓶ちゃんの事情を気遣って亜門を助けないでいるみたいですね。
その理由だけではなさそうですがおそらく小瓶ちゃんが滝澤を説得して亜門を助ける流れでしょう。
個人的には亜門はこれまで全くいいところを見せてくれていないので赫者化を制御してドナートを倒すところが見てみたいですね。

あれ? 四方さん今まで舐めプしてたの!?

前々回から始まった因縁の対決ウタVS.四方。
ほとんどの読者は四方さんではウタに勝てないだろうと予想したと思います。
そして前回、ウタは四方さんにホモ告白してムッキムキな赫者化をし完全に四方敗北コースかと思われました。
しかし四方さんが大番狂わせを演じウタを倒してしまいました。
最後ウタは黒こげになってますがすぐ回復しています。
しかし安らかな表情をしているのでこれで満足したっぽく見えますね。

序盤はウタの猛烈な力押しでボコボコにされる四方さん。
エイリアンのようなウタの口にぱっくんちょされそのまま咀嚼されしまっています。
その光景はイトリですら引くレベル。
四方さんはおいしいらしい。
そこからナルカミを放ち何とか拘束から逃れ再びナルカミを放ちますがウタはノーダメージ。

ウタがこれまで四方さんに手を出さなかったのは四方さんが本気で戦ってくれないからというバトルマニアみたいな理由のようです。
それを四方さんは理解できない様子。
うん、理解できない。
イトリが理屈じゃないと言っているのでここは深くつっこまないでおこう。

四方さんは自分の攻撃ではウタを倒せないと察して建物から空中で飛び出します。
四方さんに追撃しようと空中へ飛び込んできたウタを忍者のような身のこなしで身体を翻しウタの上に移動、そのままウタを下へ蹴り飛ばす四方さん。
ウタは下へ落下しちょうど下にあった鉄塔にグサリと串刺しになってしまいました。
いや鉄塔刺ささんのかい! それクインケ鋼なの!?
とおもわずツッコミたくなりましたがそういえばリゼがやられたのも鉄骨だったっけ。

そこへトドメのナルカミを放つ四方さん。
鉄塔が上手い具合に避雷針の役割を果たしナルカミがウタに直撃、そして感電、赫者化が解け地面にパタリ。
やったか!?

あっさりウタを倒してしまった四方さんを見て今まで舐めプしてたのかよと正直思いました。
四方さんの顔面に模様のようなものが描かれいるので赫者形態になっているように見えます。
顔以外ははっかり描かれてませんが変容具合から察するに半赫者なのかな。
カネキが半赫者になるのにも相当数の共食いをしてたので四方さんも実は共食い繰り返してたのか?
ただ描かれていなかっただけで。
さすがにあんていくで働いた後はなさそうなので共食いしていたとしたらウタと喧嘩してた時でしょうか。
しかしそうなると有馬戦でトーカ達がピンチなのに赫者化を出し惜しみした理由が分かりませんね。
今回のを見ると赫者化すると暴走するという感じでもないですし。

それにしても四方さんのナルカミの使い方が登場するたびに上手くなっていってる気がします。
ナルカミ初見せの有馬戦ではただぶっ放しただけ、六月&晋三平戦では不純物塗れの水に通電させ六月を感電させるという使い方に進歩しています。。
その時、「間合いだ」と四方さんが言っているので狙ってやっていたと思われます。
そして今回、避雷針を使ってナルカミに強制的に指向性を持たせ分散して放電されるナルカミが伝導性の高い鉄塔で直列に接続され電流が合算されたとも見れます。
普通に放電されたナルカミより数段強烈な電流がウタに流れたと思われます。
た……多分。

通常のナルカミは分散されて放電されるため威力も分散しているように見えます。
それにも関わらず電気抵抗の高い空気すらも絶縁破壊して流れていきます。
それを一箇所に集めるだけでもかなりのパワーアップに繋がるでしょう。
リアル人間が電圧5ボルト、電流10ミリアンペア以上流され続けると死亡の危険が高いと言われているので空気を絶縁破壊できる大きな電圧、電流を流されたらさすがの喰種でもなすすべなしといったかんじなのだと思います。
落雷は200万~10億ボルトの電圧、1千~20万アンペアの電流が流れるそうです。
雷ほどの威力はないにしてもあれだけ発光し鉄塔を破損させウタを丸焦げにしてるので凄まじい威力なのは間違いないでしょう。

物理的に殴る蹴るの打撃とは違い超スピードで内部にもダメージを与える電気攻撃ができる四方さんが弱いはずはなかった。
最強の有馬もナルカミを使ってましたし要は物は使いようということでしょう。

それにしてもウタにもう俺たちは大人なのさと言う四方さんまじイケオジ。
ナルカミというよりこの言葉がウタにとってはトドメになった感じがします。

東京喰種re 170話「道化と星」 感想 考察 まとめ

782:東京喰種re
つーか一人じゃ負けるのかよ亜門さん
相手にニコいたからか


原作者 公式ツイッター

819:東京喰種re
亜門さんこの雑魚さだと、育ての親として遠慮してるか、飢餓状態で弱ってるかだろうな

776:東京喰種re
セリフが白吹き出し黒文字なのが気になるな
今までは黒吹き出し白文字だったのに

778:東京喰種re
小瓶ちゃんは亜門さんに義兄弟やられてるからなぁ

799:東京喰種re
>>778
白滝もタタラさん殺ってるやん

800:東京喰種re
タタラ食っとけばじゃわ最強層に行けたのに…

851:東京喰種re
もう小瓶ちゃんすっかり滝澤と仲良しだな

843:東京喰種re
滝澤は小瓶ちゃんとくっつくの?

773:東京喰種re
ウタ負けてるみたいだが…

802:東京喰種re
ウタ相当な強キャラだと思ってたのにあっけなくてワロタ
この漫画は赫者化=負けフラグなのは知ってましたけどね!ええ

804:東京喰種re
ウタが柔らかすぎる
ウタを串刺しにしたアンテナはクインケ鋼で作られてるのか?

805:東京喰種re
>>804
グサァ
で笑った

810:東京喰種re
ウタが偶然素材がクインケでできた鉄塔かアンテナに刺さるという不運なだけ

790:東京喰種re
四方さん強すぎわろたw
今までのは舐めプだったんかいな....

808:東京喰種re
ウタが弱いの四方さんが六月、有馬戦で舐めプしすぎなのか

811:東京喰種re
13ジェイソンが当たらなかったのはウタが回避に徹したから
13に膝蹴りとナイフ顔面喰らった時のウタのうめき声は悪ふざけじゃなくてガチ
そしてその後撤退したのは本当に13相手じゃ形勢が悪いと判断したから
ウタが弱いという見方でもまあ通る

812:東京喰種re
そもそもあのウタ本体なのか?

814:東京喰種re
腕を増やした意味が無い
腕を伸ばしたらその分視界が塞がれて死角が増えるだけ

815:東京喰種re
ウタも神父も弱いならそれに倒された和州本家はゴミだし
そのゴミをさっさと自力で片づけなかった有馬の株が暴落するような

783:東京喰種re
てか四方さんの火力がおかしい
まさかコクリアで雑魚だったのは屋内だからで、外だと自然界の雷呼べるみたいなチートでもあるのか?

784:東京喰種re
なんと、四方さんは麒麟が使えたのか

777:東京喰種re
ウタは究極ナルカミでも喰らったのか?
さすがにそれで負けはしょーもないから
和解でええて。ドナートはやられても構わんけど

794:東京喰種re
ウタがそんな強くないのか四方が強いのかよくわからん…

852:東京喰種re
四方つえーなおい
赫者のウタに素で勝ったよ
13ですらアラタ無しなら遊ばれてたのに
ランク上位だなこれ
白滝と同格ぐらいはありそう

867:東京喰種re
>>852
13もなめぷしてたんだろ
当たらない台詞はなめぷで振ったジェイソンが当たらなかっただけなんだよたぶん

874:東京喰種re
手加減してるのさ
四方さんにわざと負けてあげてる可能性

879:東京喰種re
友達だからこそ本気出してる振りして負けたのかもな
イトリとかドナートが観てる前だし。 逆にあれが四方さんじゃなく別の奴が来てたら殺してたかもな

883:東京喰種re
13が手こずったウタより強い四方は一般的な特等クラスのモーガンにあっさり負けてる
ナイフ13に分が悪いと言わしめたアヤトは一般的な特等クラスの清子にあっさり負けてる
うーん…

780:東京喰種re
実は雷が属性として最強だったりしてない
赫胞を細胞レベルで焼くから赫者だろうと再生不可とか

809:東京喰種re
>>780
焼きが最強なら焼き特化のタタラなんとかさんがあんな雑魚であるはずがががが

816:東京喰種re
ナルカミは見てから避けるの無理とか。 自然界の雷と同じなら光の速さなわけでしょ?

789:東京喰種re
ここまできたら水があってもおかしくない 火や雷に比べてなんとなく汚そうなイメージだが

785:東京喰種re
ケンが帰ってきてから嬉しくなっていっぱい共食いで乾杯してたのさ

795:東京喰種re
四方はこっそりオッガイ食べてパワーアップしてたんだろ

786:東京喰種re
今まで実力を隠してたんだろ(震え声)

787:東京喰種re
ヒカリも強いし、弟のれんぢも強いか

788:東京喰種re
霧嶋家は全員強いな

793:東京喰種re
本気出したら周り巻き込むからコクリアや24区ではセーブしてたと。

845:東京喰種re
次の表紙はヨモさんくるかな

820:東京喰種re
ウタは騙し討ちするんじゃねえの

792:東京喰種re
まだ変身を何段階か残してるんでしょ

797:東京喰種re
ウタは生身も出てるから半赫でいいのかな

866:東京喰種re
四方さんラストに半赫者っぽくなってたんかな?
それとも影で見えんだけか

820:東京喰種re
ウタは騙し討ちするんじゃねえの

818:東京喰種re
ウタはこれですっきりして改めてカネキ達の味方になるんだろーね。イトリ含めて
神父は亜門滝澤に倒されるだろうが問題はニコだ。ニコの本当の目的はなんだろう?